30分かかってたデータ転送時間が〇〇使って1分になった話!

弊社ではレーザー計測(点群)を使って現場測量をするのですが、何度も現場に行きたくないので、出来るだけ現地で取得データを確認して、会社へ持って帰るように心がけています。その為、現場ではノートパソコンで処理するのですが、会社のデスクトップに移動させるのに、転送時間がめっちゃかかるのです。

今回転送したデータ(6.88GB)

wifi経由で30分!

容量が容量なので仕方ない気がしますが、待ってる間に他の作業をしているとモチベーションが下がってやる気を無くすのがネックになってます。

そこで、何か便利なものはないかとネットで探してたところ、

「USB3.2 Gen1(USB3.1/3.0)Type-Cコネクタに対応し2台のパソコン間をドラッグ&ドロップの直感操作でファイル転送ができる簡単便利なUSB Type-Cリンクケーブル」なるモノを発見!

早速購入、PC→PCで接続し、ドラッグ&ドロップ(一つのマウスで二つのPC画面を渡り歩いて操作できる)で 6.88GB のデータを転送したところ、60秒で終わっちゃいました!

モチベーションも下がらず、すぐに次の作業に移れるのでオススメだと思います!

出張にも持っていこうかな!