Windows10+iPad Proサブディスプレイ化してスクショをペンで修正して貼り付け!
最近なにかと忙しくblog更新出来てなかったので、作りかけてた記事をアップします。
ノートパソコンの代わりに普段持ち歩いているiPad Pro(第4世代 12.9インチ Wi-Fi + Cellularモデル)。
鉄工所でも場所を選ばず出来る仕事があるはず!と思っているので出来るだけ使うようにしてます。
先日、自身初のzoom会議に参加するにあたり、zoomについて出来る事や機能など調べていました。ぶっつけ本番はよくないからね!
目を引いたのが「コメントを付ける」機能で、画面共有中にフリーハンドで線を書くことができ、意思の疎通が図り易いというのがあります。しかしマウスしかなくて中々上手に書けないのでペンで書き込めたらいいなぁと思いついたのが、iPad Proのペンが使えるサブディスプレイ化!
PCでスクショを取り、編集をipadで行い、SlackやTeamsに貼り付け作戦です。
全てmacで統一してると楽勝なんでしょうけど、鉄工所のソフトってほとんどWindowsベースなんですよねー。
自分はDuet Display を使ってWindows10と接続してます。
・ソフト基本料金 1,200円でUSB接続ならサブディスプレイ化できます
・ケーブルなしで接続
追加で年間3,500円位のpro版サブスクリプションを契約するとwifi経由で接続できます。自分はこちらの方法で接続してます。ipadのDuet Displayを立ち上げると自動的にサブディスプレイとして認識されます。ケーブルが必要ないので超快適す!
20200825時点でスクショを張り付けられるアプリ(記事作成時)
- デスクトップ版LINE
- Microsoft Teams
- GMAIL
- Slack
- その他大体なんでも
一度設定してしまえばいいので便利です!ただその設定でハマるとエラい事になるけど(汗